近況報告19

2020年9月8日

オハイオ州立大学

沖本 民生

 

 日本では厳しい残暑が続いていると聞いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。オハイオは日中はまだ暑いものの、朝晩はだいぶ涼しくなりました。先日は朝の気温が10度まで下がっており、肌寒さに季節の変化を感じました。

 さて、例年であれば8月はPelotoniaの季節です。Pelotoniaとは、昨年の近況報告でも書いたと思うのですが、癌研究への寄付を募るチャリティーサイクリングイベントです。今年も参加を予定していたのですが、コロナウイルス感染症の影響でサイクリングイベントは中止になってしまいました。しかし、Pelotoniaのチャリティー自体は行っており、サイクリングの代わりに参加者が各自目標を設定しそれに向けて頑張ることとなりました。目標は何でも構いません。癌センター長は「毎日論文を読む」でも「毎日運動する」でも「自宅勤務していてもパジャマから着替える」でもなんでもいいと言っていました。そこで私は「10lbs(約4.5kg)痩せる」と目標を設定しました。10kgでないところが自分に甘いところなのですが、現実的な目標設定ということで正当化しておきます。

 さて、以前の近況報告でも書いたように過去最高を記録したところからダイエットスタートです。まずは一度試してみたかったケトダイエットをしてみました。開始後すぐに体重が減少しましたが、停滞期に入ったこととケトダイエットのしんどさから、別の方法を探しました。そこで出会ったのが知る人ぞ知る、一部では究極のダイエット食とも呼ばれる「沼」です。YouTubeで「マッスルグリル、沼」と検索してもらえば分かるのですが、鶏肉、シイタケ、わかめなどが入ったカレー味のお粥みたいなものです。調理師免許を持つボディビルダーが減量期に実際に食べている食事を公開し有名になりました。食べはじめこそおいしいと感じたものの、数日で食欲が消え失せました。そこで、同YouTuberがあげている他のメニュー(じゃがバード、セメント)も取り入れ、味付けもカレー、キムチ、しょうゆ、酢など組み合わせ、週1回のチートデイも入れることで、ダイエットを継続しました。最近ひざの痛みが強いので運動はたまに行う懸垂の他は全くできていません。

 結果ですが、6月下旬にダイエットを始め、8月末までで、約12lbsの減量ができました(図1)。とはいえ、まだまだお腹周りの贅肉がたっぷり残っているので、ダイエットは今後も継続する予定です。

 目標が達成できると誰かに言いたくなるもので、私が発表当番の日のラボミーティングの冒頭でダイエットの成果を発表しました。ジョークも交えつつ発表しましたが、オンラインミーティングのため、幸か不幸かウケたのかは定かではありません。ただ、多くの人から「おめでとう」と言ってもらうことはできましたので、良しとしておきます。

 話は変わりますが、先日文化の違いを感じることがあったので覚えているうちに報告しておきます。オハイオの強い日差しを避けるため、あるオンラインショップで帽子を注文しました。しかし、届いたのはあろうことか、紺色のチノパンでした。返品のために送り返しても中身が違うと言われそうなので、対処法をオンラインチャットで尋ねました。そこで、返品手続きの後に聞かれました。「Can you please describe the item you received instead?(何が届いたん?)」「紺色のチノパン」と答えたところ「That is so not a hat. LOL. One more moment please. (帽子ですらないやんwww、ちょっと待て)」と、返事がありました。いや、そこは笑うところではないだろ、とキレましたが、それを伝える英語力がなかったので、スクリーンショットを取って晒すことにしました(笑)。

 LOLの訳は「www」が本当に適切なのか、「草」や「(笑)」の方が良いのかは分かりません。しかし、違うものを配達し、本来送るはずだった帽子はすでに売り切れていたという状況で、LOL(laugh out loud, lots of laughs)と書ける大らかさ(テキトーさ?)は日本のカスタマーサービスにも客にもないなぁと感心しました。

 長文にお付き合いくださりありがとうございました。日本の文化にはあまりなじみのない「寄付」という行為ではありますが、もしよろしければオハイオ州立大学での癌研究にご協力いただければ幸いです。(寄付は↓のサイトからお願いいたします。)

https://yourpelotonia.org/profiles/public-rider-profile?UserKey=1913601

まだまだ暑い日が続くかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

 

図1

図1.体重の変化(新しい体重計が届いて以降)

 

図2

図2. チャットで笑われる